Q.26 一才の子供ですが、1cm位の丸いボタンを飲み込んでしまいました、子供は元気で、ふだんと変わりありません、病院で診察を受け、X線を撮りましたが、腸まで落ちているので様子を見ましょうと言われました、7日たちますがまだ出てきません、このまま様子を見ていて良いのでしょうか?
A.26 ほととんどの場合、出てきます。
普通、胃まで落ちた物は48時間以内に排泄されますが、時間の掛かることもあります、針やヘアピン、安全ピンなどでは十二指腸(胃から出たところで狭くなっている)で引っかかることもありますが、すでに腸まで落ちているのと、丸い形状のボタンなので、様子を見ていて問題ないと思います、この種の物は、危険が少ないので、一ヶ月位様子を見ることもあります。毎日、丹念に便を調べ、受診中の病院で引き続き経過を追ってもらいましょう、このケースで手術になることは稀です。
この機会に身の回りにある危険な物、事故の起こりそうな状況はないかなど、再点検しておきましょう、その際、うちの子はまだそんなこと出来ない、そんなことはしないなどといった先入観は持たないで下さい、また、親が付いているときに起こる事故が30%もあることを念頭に入れておきましょう、もののはずみで、生まれたばかりの赤ちゃんがベッドから落ちることもあります。
注意:ボタン型アルカリ乾電池は形に問題はなくても大変危険です。
目次へ戻る】【検索へ戻る