Q.74 まもなく8ヶ月になる赤ちゃんを旅行に連れて行こうと計画しています、その際、室内プールや大浴場、 温泉などに入れても差し支えないのでしょうか?
A.74 温泉も旅行自体も8ヶ月の赤ちゃんにとっては楽しみではなく、緊張と疲労の試練を課しているのだという認識で無理のない生活をさせてあげましょう。
6ヶ月も過ぎているのであれば、プールも大浴場も原則としては問題ありません。
但し、湯(水)質が乳児に適しているかどうかは現地で聞いてみなければ判りません、施設ごとに利用可能な年齢を設定しているところもありますので、そちらでお聞きになって下さい(尚、エチケットとして、乳幼児用に準備されていないプールや浴場の利用は少なくとも大便が自分の意思で出来るようになってからにして欲しいものだと思います)。

また、温泉利用については、特別はっきりとした基準はありません、温泉には、色々な種類がありますので一概には言えないということです、現地の旅館、ホテルなどで聞かれるとよいでしょう。
原則、単純泉であれば、入浴可能ですが、摂氏42度以下で5−6分を目安にして下さい、また、温泉の湯を不用意に飲まないようにする注意が必要です。
ご存じかもしれませんが、全国の温泉の60%以上はお湯を循環させて使ってい ますので管理の十分でない大浴場では特に乳児になにがしかの危険を与える可能性 があると言うことも念頭に入れて置いて下さい。

目次へ戻る】【検索へ戻る